2009年7月12日日曜日

28日目、ルーフィング3日

今週も雨時々曇りの日がほとんど。今日は蒸し暑いが幸い晴れ上がった。
前回、畦シートの巻きつけには随分難儀をした。今回トイレットペーパー状にシートをセットして作業に取り掛かる。
この方法は実に見事だ。前回の作業で腰が痛くなってしまい今週は悩まされた。
今回のやり方は楽だ。シートを必要なだけ引き出しておけばそれで良い。途中引っかかったりする程度で、垂れ下がることもないので固定がスムーズにできる。
シートを反対側に持ってくるには一旦切らなければならない。シートの長さはおおよそ円周の半分ぐらいになる。
今日は初めてツリーハウスの大きさを性格に計ってみることにした。
長さが5.8m、これは先細りの先端から入り口まで。幅は2.8m。高さは床から最頂部まで2.8mある。
床下の骨組みからだと3,3mはある。
床のほか足場の安定のため、2段目の床を敷いた。その上に横になり久々に上を眺める。
木漏れ日でちょうどいい感じの光が差し込む。夏の暑さが厳しくなるのはこれからだ。ここから涼しい夏を満喫できることをしばし想像する。
後、シートを2巻きもすればおおよそ天井が閉じられる。その前に透明の波形プレートを一部取り付けてもいいだろう。
シート取り付け作業は、一日、1巻きが精一杯。今回も長手方向に2箇所窓を設けた。その上2段目の床を敷いたため時間となってしまった。

次回はシートを巻きつけるだけなので2巻きぐらいはいけそうである。しかし窓の庇を延ばすためにシートを継ぎ足す作業もある。そうなると後2日・3日かかりそうだ。7月末にはこの作業を終えたい。
Posted by Picasa

0 件のコメント: