2009年4月27日月曜日

17日目

 4月26日、およそ3週間ぶりの「森のスクール」。
 山はすっかり新緑で満ちている。ツリーハウスに着く、見上げると樹の枝いっせいに緑の若葉となって迫ってきた。
 ツリーハウスの骨組みを覆うようにさわやかな若葉が映えている。あの冬眠していたかの森が活動しているのを感じる。
 昨日の雨で山は水が滴っている。風が強く吹いている。今までで最高だ。樹の上では幹や枝が骨組みと一緒に揺れ、きしむ。
 今日は引き続き骨組み上部に取り掛かる、足場が悪く動きに惑う。単管を数箇所組んでおけばよかった。あるいはこの時点で床を張っておきべきか。
10時過ぎクツナ氏が到着。新校舎建設や本年度事業の話が続く。ツリーハウスのワークショップの話題にも入った。ワークショップ第一回は本来この時期に始める予定だった。しかし予定が大幅にずれて、まだ骨組みの状態だ。延期するとすぐに雨季に入る。それ以降は極暑が続く。そして秋は第二のツリーハウスのワークショップ本番を予定している。そうならば、この時期に始めしかない。
 来週からだ。とりあえず、途中の骨組み・幹を支える支柱立て、そしてルーフィングを行なう作業。
「ゆづりは学園・「とよはしアートユニット」のスタッフを導入して第一回のワークショップを行なっていこう。ツリーハウスビルダーを数人養成していきたい。


0 件のコメント: